Photoshopで写真に映る人物を簡単に消す方法を解説します

Photoshopで写真に映る人物を簡単に消す方法を解説します

写真にある人物を消して背景の画像を作りたい、人物が邪魔で消したいときに使うことができる方法を今回はご紹介します。

なげなわツールを用いて人物を消す方法

人物を消す方法の一つ目、なげなわツールを使って人物を消してみましょう。PhotoshopのCS5のバージョン以降で可能な方法ですので、もしバージョンが古い場合はアップロードをするか別の方法を試してみましょう。

編集する写真を選択

なげなわツールを用いて人物を消す方法

まず、人物を消したい写真をPhotoshopで開きましょう。

なげなわ選択ツールを選んで、人物を囲む

ツールバーからなげなわツールを選択しましょう。

なげなわ選択ツール選択

なげなわツールを選択することができたら、写真に映る人物を囲みましょう。囲む部分は人物の一回り大きく囲めば大丈夫です。

なげなわ選択ツールを選んで、人物を囲む

編集から塗りつぶしを選択

編集から塗りつぶしを選択

なげなわツールで人物を囲むことができたら、編集から塗りつぶしを選択しましょう。

Photoshopで人物を消す設定

塗りつぶしの設定の表示が出たら、内容の「コンテンツに応じる」を選択しましょう。その他の設定の項目は触る必要はないので、そのままいしておきましょう。

描画モードは通常、不透明度は100%です。

人物が消えた写真の完成

人物が消えた写真の完成

塗りつぶしの設定でコンテンツに応じるを設定すると、上の写真のように人物が消えます。なげなわツールの線が残っているので、選択ツールで写真をクリックすると線が消えます。

パッチツールを用いた人物を消す方法

なげなわツール以外に人物を消す方法はあります。パッチツールという方法を使えば、人物を簡単に消すことができます。

パッチツールを選択

パッチツールを用いた人物を消す方法

選択ツールからパッチツールを選択しましょう。上の画像で赤枠で囲まれているアイコンがパッチツールです。

パッチツールを選んで、人物を囲む

パッチツールを選んで、人物を囲む

なげなわツールと同様に写真から消したい人物を囲みます。きっちりと囲む必要はないので、人物をざっくりと囲む形で線を引いていきましょう。

囲んだ部分をドラッグする

囲んだ部分をドラッグする

人物を囲むことができたら、人物を背景にしたい部分にドラッグをします。今回は人物の部分を花畑にしたいので、花畑の方へドラッグをしていきます。

背景写真の完成

Photoshopで人物を消し背景写真の完成

ドラッグをすると選択した部分が花畑になりました。ドラッグする部分によっては、うまく背景にならない場合おあるので、いくつか試して一番キレイになるように人物を消していきましょう。

人物を消す時の注意点

なげなわツールとパッチツールを使い人物を消す方法はとても簡単ですが、いくつか注意点があります。

レイヤーが選択されていない

人物が消えないという時、ほとんどがレイヤーが選択されていない状態です。人物を消したい画像が選択されているかチェックをしてから、編集をしていきましょう。

複雑な背景は人物を消すのは難しい

人物を消すときに背景がパターンのあるものか、山や草原のような自然物の場合はとても消しやすいです。街中の人物を消す場合は今回ご紹介したなげなわツールやパッチツールで消すことは難しいです。

まとめ

人物を消すことができれば、他のことにも応用することができます。例えば、人の肌のシミやニキビを消すことができます。写真から一部のものを消すテクニックを覚えて、画像編集のスキルを磨いていきましょう。

関連記事

  1. Photoshopを使い、画像に雪を降らせる方法を詳しく解説!

    Photoshopを使い、画像に雪を降らせる方法を詳しく解説!

  2. デザイナーが知るべきPhotoshopを使って文字を簡単に変形する方法5選

    デザイナーが知るべきPhotoshopを使って文字を簡単に変形する方法…

  3. ランディングページの直帰率が高い原因と解決方法

  4. Photoshopでオブジェクトに影を付ける方法

  5. Photoshopのスポイトツールで色を選択や登録する方法

  6. 初心者でもできるphotoshopで人物の肌を綺麗に加工する方法

    初心者でもできるphotoshopで人物の肌を綺麗に加工する方法

  7. Photoshopで人物の服装や物の色を簡単に変更する方法を解説

    Photoshopで人物の服装や物の色を簡単に変更する方法を解説

  8. クリスマスで便利なPhotoshopのテクニックやフォント、ブラシを紹介!

    クリスマスを彩るPhotoshopのテクニックやフォント、ブラシを紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP