デザイナーが知るべきPhotoshopを使って文字を簡単に変形する方法5選

デザイナーが知るべきPhotoshopを使って文字を簡単に変形する方法5選

今回はPhotoshopで文字を変形させる方法についてご紹介していきます。ロゴ制作やおしゃれな文字を作りたい時に文字を変更することができればとても便利です。

代表的な文字変形を5つ説明をします。

変形のゆがみを使う

文字を一番手軽でシンプルに変形させたい時に使えるのがゆがみの機能です。ゆがみを使うには、編集から変形にいくと選択することができます。

photoshopでゆがみを使って文字を変形

ゆがみを選択すると、文字が四角形で囲まれるので、その状態になったらドラッグで簡単に文字を変形させることができます。斜め文字を作りたい時に便利な方法です。

Commandを使って変形

Commandを使った方法で文字を変形させることができます。変形のゆがみよりも、より手軽に文字を変形させることができます。

Commandを押しながらドラッグすることで、文字が変形します。

photoshopでcommandを使って文字を変形

ワープテキストを使う

Photoshopで簡単に文字を変形させたい時に使えるのがワープテキストです。まず、文字ツールを使って好きな文字を打ちます。そして、文字ツールで変形させたい文字を選択しましょう。

photoshopのワープテキストで文字変形

ワープテキストを選択できたら、スタイルのタブから好きなワープテキストのスタイルを選択することができます。簡単に文字を変形させることができますよ。今回は試しにアーチを選択してみましょう。

photoshopの文字変形でワープテキストを選択

ワープテキストで選択した効果は細かな調節もできるので、自分でおしゃれな文字を作成してみましょう。

photoshopのワープテキストで文字を細かく調整

遠近法ワープ

遠近法ワープは画像素材や写真を歪ませることに使うことが多いですが、文字にも使うことができます。遠近法ワープでは奥行きのある文字を作ることができるので、目を引くデザインの文字にオススメです。

まず、編集から遠近法ワープを選択します。文字をラスタライズしますか?と聞かれますが、はいを選択して進めましょう。

photoshopで遠近法ワープで文字変形

遠近法ワープを選択すると、テキストレイヤーをラスタライズしますか?と出てくるので、はいを選択しましょう。ラスタライズをすると、カーソルのアイコンが変化します。

 

photoshopの文字変形でワープテキストを使う

カーソルが変化したら、ドラッグして文字を囲んでいきましょう。囲み終わったら、Enterボタンを押してください。Enterボタンを押すと、文字を好きなように変形させることができます。

photoshopの文字変形ツールでドラッグ

遠近法ワープの使い方は以上です。文字面白い形に簡単にできるので、是非使ってみてください。

パペットワープ

パペットワープは文字を複雑に変形させたい時に使える方法です。人物の画像では腕や頭を動かす時に使えますが、文字での使い方を説明します。

まず、編集からパペットワープを選択します。選択するとテキストレイヤーをラスタライズするかと聞かれるので、はいを選択して進めましょう。

photoshopでパペットワープで文字変形

文字をラスタライズすると、カーソルがピンマークに変化します。ピンを文字の好きなところに打っていきます。

photoshopの文字変形ツールでピンを打つ

ピンマークを押せたら、ドラッグして文字を変形させていきます。ドラッグして文字を変形させることで、オリジナルの文字を作成することもできます。

photoshopの文字変形ツールでピンをドラッグ

文字の変形が終わったら、Enterボタンを押しましょう。これでパペットワープを使った文字の変形は終了です。

photoshopの文字変形ツールでオリジナル文字の作成

パペットワープは文字を好きな形にしやすい方法なので、オリジナルの文字を作りたい時は使ってみてください。

まとめ

文字を変形させる方法はたくさんの方法がありますが、今回は代表的な5つをご紹介しました。ロゴやランディングページでおしゃれな文字をあ作成したり、自分だけのオリジナルの文字を作ってみましょう。

関連記事

  1. Photoshopで画像を簡単に左右反転させる方法

  2. Photoshopのスポイトツールで色を選択や登録する方法

  3. 初心者でもできるphotoshopで人物の肌を綺麗に加工する方法

    初心者でもできるphotoshopで人物の肌を綺麗に加工する方法

  4. Photoshopで写真に映る人物を簡単に消す方法を解説します

    Photoshopで写真に映る人物を簡単に消す方法を解説します

  5. ランディングページの直帰率が高い原因と解決方法

  6. デザイン初心者覚えたいPhotoshopのフィルターの使い方や種類につ…

  7. Photoshopを使い、画像に雪を降らせる方法を詳しく解説!

    Photoshopを使い、画像に雪を降らせる方法を詳しく解説!

  8. クリスマスで便利なPhotoshopのテクニックやフォント、ブラシを紹介!

    クリスマスを彩るPhotoshopのテクニックやフォント、ブラシを紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP