Webディレクターとはどのようなスキルが必要なのか?

Webディレクターとはどのようなスキルが必要なのか?

Webディレクターのスキルや人材は多くの企業で求められている人材の一つです。Webデザイナー、ライター、プログラマーなど多くのIT企業で働く人が目指すキャリアなので、業務内容やスキルが気になりますよね。

今回はWebディレクターになるためのスキルについて主に解説をしていきたいと思います。これからWebディレクターを目指す人や興味hがある人は参考にしてみてください。

Webディレクターとはどんな職種?

Webディレクターとはどんな職種?

Webディレクターはホームページやランディングページなどの制作物を企画の立案から、制作、納品までの全ての範囲の業務を担う人です。チーム単位で動くので、人を動かす立場でもあり、様々な能力が求められます。

クライアントからの制作の受注、制作のスケジュール管理からチェックなど業務の範囲も広く、一つの企画を始めから最後まで完結させます。

Webディレクターに求められるスキルや能力

Webディレクターに求められるスキルや能力

Webディレクターに求められる能力には様々ありますが、今回は代表的なものについて説明します。スキルの一つ一つがどれも重要なので、しっかりと理解をしていきましょう。

リーダーシップ

企画を立案から制作物の納品まで完遂しないといけないで、強いリーダーシップが求められます。クライアントからの受注から納品までには、時間は限られていますので、ゴールを見据えてメンバーを動かすことが求められます。

企画のゴールをメンバーに具体的かつ明確に見せることもとても大切です。Webディレクターは誰よりも積極性が求められる職種です。

コミュニケーション能力

Webディレクターで最も重要なスキルの一つがコミュニケーション能力です。クライアントからの制作物の依頼では信用と信頼が大事になります。クライアントが求めているクオリティや方向性をしっかりとヒアリングをする必要があります。

また、製作中でも修正や相談でコンタクトを取ることも多くなるので、しっかりとした対応力が必要です。

クライアントだけでなく、チームメンバーとのコミュニケーションも重要です。制作の進行状況、トラブルなどの対処など上手く面あーを動かす能力が求められるので大切です。

マネジメント能力

マネジメント能力は納品までのスケジュール管理、メンバーの進行管理など今ある状況で最大の成果を出すために必要な能力です。マネジメントの能力の中でも重要なのが、スケジュール管理です。

納品までの時間は限られているので、常に先のことを考えて動かなければなりません。スケジュールにズレが生じたら、その都度修正し、メンバーと協力して制作をしていきます。

また、的確な指示ができることもマネジメント能力の一つです。指示一つでも制作スピードが変わるので、常に考えながら実行することが大切です。

マーケティングの知識

Webディレクターはただ制作物を納品するだけでは仕事の意味はありません。クライアントや企業の売り上げを上げることも求められます。SEOによる集客、リスティング広告、SNSの広告など媒体に合わせた広告運用の知識が必要になります。

一番費用対効果の高いマーケティング手法を選ぶ必要があるので、これからWebディレクターを目指す人はマーケティングの知識や運用方法を勉強していきましょう。

デザインやプログラミングなどのスキル

Webサイトやランディングページなどの制作物にはデザインやHTML、CSSなどプログラミングの知識が必要になります。デザインの場合、Photoshop、Illustratorの使い方だけでなく、Webサイトの配色、配置などの意図を説明できる能力が求められます。

Webサイトの表示にはプログラミングを読む力が必要になります。細かな修正の指示をしていくことが多くなるので、デザインとプログラミングの知識が必要になります。

課題分析

Webサイトやランディングページの制作後は運用していくことがあります。運用の際に、申し込みの増加や売り上げの増加などクライアントが求めている成果を出すためには問題解決能力がとても重要です。

制作物の問題点の抽出から解決策の提示など考える作業が多くなるのも、Webディレクターの仕事の一つです。

まとめ

Webディレクターに必要なスキルは様々なものがありますが、一つ一つ実践していくことでWebディレクターを目指すことができます。現在の立場で身についていないものがあれば、勉強をして身につけていきましょう。

関連記事

  1. Webデザイナーが身に付けるべきスキルとは?

  2. Webデザイナーが覚えておきたいWebデザインの余白の役割と使い方

  3. Webデザイナーが知っておくべきポートフォリオの作成方法

  4. Webデザインで覚えておくべきPhotoshopのショートカットキー

    Webデザインで覚えておくべきPhotoshopのショートカットキー

  5. 【ジャンル別】初心者WEBデザイナーが基本スキルを独学するときに参考にしたい本

    【ジャンル別】初心者WEBデザイナーが基本スキルを独学するときに参考に…

  6. Webデザインのスキルアップになる模写の方法とは

    Webデザインのスキルアップになる模写の方法とは

  7. Webデザインの配色で押さえておきたい3つの基本

    Webデザインの配色で押さえておきたい3つの基本

  8. Webデザイナー必見!ワイヤーフレームの作成や活用方法を解説

    Webデザイナー必見!ワイヤーフレームの作成や活用方法を解説

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP