今回はAdobeを使う前に必ず行うインストールの方法について解説していきます。
Adobeは他のソフトに比べて種類も多く、難しそうなイメージもありますが実はとても簡単にインストールが行えるように工夫されているのです。
インストールで手間取って、Adobeを使うこと自体諦めてしまうことが一番もったいないのでこの記事を参考にしてインストールを行ってもらえればと思います!
Adobeのインストール前に行うべきこと
まずは、Adobeのインストール前にしておくべき2つことを解説していきます。Adobe初心者の方はぜひ読んでおきましょう。
Adobeソフトの種類を知る
まずは、自分がAdobeを使って何をしたいのか明確にしておきましょう。例えば「写真を綺麗に加工したい」や「YouTubeに上げるために動画編集をしたい」といった各々の目的があると思います。
Adobeのソフトは何十種類もあるので、どのソフトが必要であるのかを事前に理解しておかなくては何を購入していいかわからないことになります。
下の記事でAdobeソフトを1つずつ解説しているので知識がない人は読んでおきましょう。
Adobeのプランを決める
Adobeソフトの種類がわかったら、次はプランを決める必要があります。Adobeではソフトを一括購入するのではなく、月額課金制で使用できるソフトとなっているので、自分がどのプランを購入するか決めなくてはなりません。
例えば、有名な Photoshopだけ使いたいのであれば月額1000円程度ですが、全てのソフトを使いたいのであれば月額5000円程度かかります。できるだけ無駄な出費は避けたいのでプランをなんとなく決めてはいけません。
プランの種類や決め方については下の記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にして見てください。
Adobeのインストール方法
ここでは、Adobeのインストール方法を解説して行きます。意外と簡単なのですぐに終わらせることができるでしょう。
Adobeにログインする
まずはこちらからAdobeのサイトにログインしましょう。するとAdobeのトップページが出てくるので右上の「ログイン」をクリックしてください。
すると、AdobeIDであるメールアドレスとパスワードを入力し、ログインを完了させます。
AdobeIDを作っていない人は下の「AdobeIDを所得」をクリックして必要事項の入力することで簡単に作成できるの今のうちに作っておくことをおすすめします。
Adobeのソフトをインストールする
ログインしたら、アカウント画面の左にある「デスクトップ」をクリックしてください。
すると、下のように様々なソフトが並んでいる画面が出てくるので自分がインストールしたいソフトをクリックしてください。今回は有名なソフトである「Photoshop」のインストールを行います。
すると、「CreativeCloudInstaller.dmg」というファイルのインストールが始まります。
インストールが終了したら、そのファイルをクリックして「CreativeCloudInstaller」を起動させます。
おそらく、インストールの許可を求める画面が出てくるのですが「開く」をクリックしてユーザ名とパスワードを入力することでインストールが開始されます。
インストールが完了したらCreativeCloudInstallerが起動され、Photoshopのインストールが開始されます。だいたい5分前後でインストールが完了します。
Photoshopが正常にインストールされたら、 Photoshopを使用することができます。
ちなみに、他のソフトのインストールを行う際もクリック1つで行うことができるようになるので、毎回Adobeのサイトでログインをしなくても済むようになります。
まとめ
いかがでしたか?
今回の記事では、Adobeのインストール前に行うべきことや、インストール方法について解説しました。
Adobeはうまく使いこなすことでWEBデザインや動画編集といった数多くの仕事ができるようになるので、ぜひインストールするだけでなく仕事ができるレベルにまでスキルをつけてもらえればと思います。
この記事へのコメントはありません。